シェード オーニング で 節電 [シェード オーニング]

日差しをさえぎって、部屋の温度を
下げるので節電できるのであれば

シェード オーニング で 節電できますね。

緑のカーテンを前回紹介しておいて
シェードもって思われるかも知れませんが

すべて緑のカーテンでというのを考えると
やはり、育てるの大変だと思います。

なので、シェードやオーニングなどで
日陰を作るというのもありです。

以前は、どこかのお店みたいなデザインしか
なかったのですが、

モカとか日本建築やマンションでも
使えそうな色合いのものも増えてきました。

参考に楽天から紹介です。







私は日よけというと、ヨシズを思い出すんですよね。

子供の頃は、戸建ての家の軒まである
長いヨシズを一面に広げていました。

もちろん日よけです。

台風とかで、1,2年しか持ちませんでしたが
軽くてとても実用的でした。

そして、夜は網戸にして、
家に風を通していました。


なんだかわからないですが、
この節電の影響で

団扇や扇子、ステテコや扇風機など
一度は捨てられたものが
形をかえて復活しているらしいです。


いつから、こんなにエアコンに
頼り始めたんでしょうね。

日陰を作るだけならいろいろな
方法がありそうですね。



nice!(581)  コメント(13) 
共通テーマ:住宅

nice! 581

コメント 13

斗夢

夏の間は日差しが部屋に入ることはないのですが、ベランダが焼けます。これをヨシズで防いでいるのですが、ベランダが熱くならない方法はないか調査中です。
by 斗夢 (2011-06-13 05:44) 

yoko-minato

我が家もシェードを考えているのですが
コンクリートに取り付けられるのか心配です。
取り付具があるようですがサッシには網戸が
ついているので可能なのかしらって思っています。
by yoko-minato (2011-06-13 06:24) 

コンブ

世の中はいつの間にかエアコンに頼り切ってましたね。
私はエアコンがあまり好きではないのでそれほど使っていないのですが、今年はヨシズやシェードなどを考えてます。
by コンブ (2011-06-13 07:20) 

もーもー

ナイス ありがとうございます
   扇風機  以外に  ないから  今年は買わなくちゃ
・・・・・と  耳にします    
   エアコンに  頼ってたんですね・・・・
by もーもー (2011-06-13 08:26) 

天海 彩

ご訪問ありがとうございます。

今年は間に合いそうにありませんが、
来年は、ゴーヤのカーテンに挑戦しようかと
思っております。
by 天海 彩 (2011-06-13 13:14) 

kuwachan

こんばんは。
2階の西側の部屋は、西日が当たるので
すだれを掛けようかと思っています。
by kuwachan (2011-06-13 21:08) 

風来鶏

エアコンを使うと、屋外機から熱が出て周りが暑くなります。暑いからと更にエアコンを使えば、更に熱が出てもっと暑くなります。
この悪循環を絶たなければ、涼しくなりませんね^^;)
by 風来鶏 (2011-06-13 22:46) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家はヨシズも使いますよ^^ おまけに屋根が熱くなると
夫は屋根にも何だか乗せています。
by mimimomo (2011-06-14 07:54) 

yakko

お早うございます。勉強になります(^。^)
by yakko (2011-06-14 08:38) 

かずい

シェードは確かに緑のカーテンよりは、確実性がありますよね。
ウチもゴーヤを植えましたが、機能するかどうかは夏にならないと分かりません。。。
by かずい (2011-06-14 21:48) 

さとし

不動産屋さんの新聞広告で『陽当たり良好』ってよく目にしますが、もうじき『陽当たりほどほど』なんて時代がくるかもしれませんね。
by さとし (2011-06-14 23:28) 

punchiti

ヨシズは好きなのですがマンション等では一戸外に出してあるだけでマンション全体が貧乏臭く見える危険がありますね。
by punchiti (2011-06-15 08:01) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-06-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。