緑のカーテンで節電 [緑のカーテン]

緑のカーテン節電になると
TVでよく観るんですが、
どうなんでしょうか ?

一応 20%~30%の
節電になるらしいのですが、
よくわからないです。

近くのホームセンターでは
興味もあり探してみたのですが

ことごとく何かが売り切れて
そろわなかったので

セット商品を
楽天から紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







緑のカーテン
要するに、天然の日陰を作って
太陽熱をさえぎって

部屋の温度を下げましょうって事ですよね。


でも栽培はめんどくさいし自信のない方は
シェードで日陰を作るというのもありですね。


実は、シェードにしようかと思っていたのですが、
ベランダで育てられて 10日に1回の水やり
でいいのを発見したので、

緑のカーテンもいいかなと思い始めています。


最後に育て方などは、こちらが参考になります。

⇒ ゴーヤで作る緑のカーテン@農業屋





nice!(712)  コメント(42) 
共通テーマ:住宅

nice! 712

コメント 42

斗夢

お天道さんを遮るほどの緑のカーテンは大変なので(経験あり)簾をぶら下げます。
主な目的はベランダのコンクリートに陽をあてないようにするためです。
by 斗夢 (2011-06-05 06:46) 

綾小路曽根斗麿

今年は特に節電大事ですからね、ためになります。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-05 08:09) 

punchiti

ゴーヤ大人気で売り切れも目立つようですね。
本格的な緑のカーテンは管理、維持が大変だと思います
のでゴーヤも食べられて一石二鳥くらいの気持ちで
取り組む方がよいのかとも思います。
by punchiti (2011-06-05 10:25) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
「節電」してますか。
by kawasemi (2011-06-05 11:04) 

トックリヤシ

我が家のグリーンカーテンはパッションフルーツです、美味しいですよ^^
by トックリヤシ (2011-06-05 14:38) 

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤのグリーンカーテンを我が家はここ二年やりました。
2度くらいは室温が下がりますが、曇りや雨の日は、部屋が暗くなります(__;
by mimimomo (2011-06-05 15:08) 

arashi

アサガオを植えました。
by arashi (2011-06-05 17:17) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-06-05 17:51) 

かずい

家中を緑のつたとかで覆えば、20~30%の節電効果は期待できるでしょう。窓1面だけでは・・・やはり厳しいと思います。
by かずい (2011-06-05 19:46) 

yhiga-siura

ご訪問、ありがとうございます。自然の中で、理にかなった生活が節電、節約になるんですね。
by yhiga-siura (2011-06-05 21:05) 

tomomame

ご訪問ありがとうございました♪
西日の当たるお部屋だと効果大だと思います。
ただ、やはり暗くはなりますね。
日陰を作るだけでなく、植物が水分を放出することで
気化熱で涼しくなるんだそうですよ^^
育てやすい植物でやらないと難しいかも。
by tomomame (2011-06-05 21:34) 

カリメロ

ご訪問ありがとうございました。
これから宜しくお願いします。
by カリメロ (2011-06-05 21:39) 

ひろ

ゴーヤの苗はすぐ売り切れてしまうそうです。今年はゴーヤチャンプルがたくさん食べられるのでしょう。我が家も妹がゴーヤとヘチマを育てるそうです。
by ひろ (2011-06-05 21:47) 

oyatu55

ご訪問とniceありがとうございました!
ゴーヤ、なかなか手に入らなくて
驚いております(^^;
by oyatu55 (2011-06-05 21:55) 

t-youha

はじめまして。先程は、ご来訪&nice!をありがとうございます。「緑のカーテン」もかなり大きな効果があるんですね。しかも、ネーミングがいいですね~。
by t-youha (2011-06-05 23:30) 

nanamama

こんばんは、nice!ありがとうございました。

by nanamama (2011-06-05 23:38) 

オレンジポピー

私も最近、「緑のカーテン」気になってます~^^
ついでに、ゴーヤも収穫できたら、
楽しみですよネ~♪^^
by オレンジポピー (2011-06-06 00:10) 

REY_MALMSTEEN

初めまして、レイと申します。お邪魔します。
ご訪問&nice! 頂きましてありがとうございました。
打ち水などできる事からやって行きたいと思います。
by REY_MALMSTEEN (2011-06-06 01:18) 

nony

はじめまして。
ご来訪&nice有り難う御座います。
これからも色々な情報の提供をお願いします。
by nony (2011-06-06 05:49) 

laquinta0657

訪問有難うございます。
by laquinta0657 (2011-06-06 06:04) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
テレビの待機電力を止めたらそれだけでかなり電気代が下がりました。大切ですね。
by コンブ (2011-06-06 06:51) 

y2arai

ご訪問&nice有り難う御座いました。
地元の小学校では数年前から緑のカーテンをやっていてテレビにも出ました!(笑)
by y2arai (2011-06-06 07:33) 

taharas

ご訪問有難う御座いました。
私はゴーヤもハヤト瓜も節電対策と
言うよりも見た目や食用に植えて?
其れが節電対策になれば一石二鳥?・・・

本気で節電対策考えるならホームセンター
等で売られてる農業用の遮蔽シートを上手に
活用すれば安上がりで太陽光を遮蔽出来る・・・
by taharas (2011-06-06 08:55) 

ブルーデイジー

はじめまして。
ご訪問&nice!を頂きありがとうございました ^^
グリーンカーテンは見た目も涼しげで魅力的です!!
by ブルーデイジー (2011-06-06 09:36) 

pastel

ご訪問&nice!をありがとうございました♪
節電対策、色々頭を捻って考えています^^
by pastel (2011-06-06 10:30) 

ミムラネェ

こんにちは
ご訪問ありがとうございました^^
by ミムラネェ (2011-06-06 14:31) 

白・嶋・春・富

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-06 15:47) 

そがっち

こんにちは
ご訪問ありがとうございます

ゴーヤは水分補給が一番大事かもしれません
若しかしたら簡易水耕栽培で育てるのが一番楽かな
白いゴーヤだと、見た目も綺麗だし完熟した後、割れた果実の中の真っ赤な種も綺麗です

by そがっち (2011-06-06 17:15) 

yoko-minato

節電対策これからも
よろしくお願いします。
参考にします。
言われていることはほぼ
やっていますのであと
何があるのかと知りたいです。
by yoko-minato (2011-06-06 17:21) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
私は「葦簀」を考えていますが、早く買わないと売り切れてしまうかも知れませんネ^^;)
by 風来鶏 (2011-06-06 19:22) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。
おそらくは、ここと同じブログパーツを貼っている関連でお越し下さったのかなあと思いますが、今年の夏は節電に気を配りたいですね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-06 21:46) 

まる

 こんばんは。
 nice!をありがとうございました。
緑のカーテンは、見ていても涼しいですよね。
 忙しさを理由に、なかなか庭もきれいにできないで
いるので、ガーデニングができるようになったら、
我が家もやってみたいです。
by まる (2011-06-06 23:45) 

こうすけ

おはようございます。緑のカーテン、町を歩くと増えてますね。見た目も涼しそうでいいですね。
by こうすけ (2011-06-07 06:56) 

絵かきさん

お訪ね頂き有難うございました。
by 絵かきさん (2011-06-07 09:04) 

sanshonomi

こんにちは。
ゴーヤの緑のカーテンは見てても色が綺麗だし涼しげですよね^^v

by sanshonomi (2011-06-07 10:26) 

takko

訪問してくれはっておおきにです!
グリーンカーテン挑戦する予定だったのですが・・・
もう遅いか・・・(笑い)
by takko (2011-06-07 15:16) 

やっくんたっくんのパパ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by やっくんたっくんのパパ (2011-06-07 22:01) 

shige

こんばんは^^

訪問&nice!
ありがとうございます!
by shige (2011-06-07 22:05) 

ぼっこ

緑のカーテン、我が家でも制作中です^^
めだか鉢と金魚鉢の為のものですが
なかなか手間がかかって難しいです。
夏までに間に合うのでしょうか……

by ぼっこ (2011-06-08 10:03) 

yu-papa

「今日の散歩」へのご訪問、
        有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-09 14:33) 

olive

ご訪問ありがとうございます。
緑のカーテン、うちは無理そうなので窓に貼るものとか
色々考えて対策しようと思ってます(^^)
by olive (2011-06-10 15:02) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました
by miffy (2011-06-10 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。