ピーク電力と節電 [ピーク電力]

節電、節電っていって
ただやみくもに、使う電力
減らすのも苦しかったりします。

沢山、節電すれば家計は助かるのは
わかります、かといって必要なものまで
使わない。というわけにもいきません。

ということで、電力が足りないって
いっている本質のところを理解して

電力不足を乗り越えるための
節電について書いていこうと思います。


何のこと? と思われていると
思いますのでまずは、この東電の

グラフを見てください。
⇒ 東電の電力使用状況グラフ

18時~20時に使用量の山があり
そこに 本日のピーク時供給力 って線が
引いてあります。

このピーク時の電力が夏場は足りないって
予想されてるんです。


それで、15%の節電とか言っているんです。

でも、15%の節電は終日ずーっと15%なのか
ピーク時15%なのかはっきりしない指標で
混乱してます。

本日のピーク時供給力
超えないように目標で平均15%ほど節電してください
無理ならピーク時だけは必ず15%は節電してください
と、このブログでは勝手に解釈してますが・・・・


とにかく節電は必要なので
そのテーマで書いていくのですが

使う電力の全体を抑える『平均的節電』なのか
ピーク時節電』なのかってことに

フォーカスしながら説明していきますね。

2面性があるので両方に使えることも
多いと思います。


では、LED電球で考えると、どうなのでしょうか、

電気を一定時間、常につけておかなければ
ならないような電球をLED化すると節電効果
大きいといわれています。

これは主に『平均的節電』になりますね。

ピーク時節電』に使う時はというと、
18時~20時につけておく電球を、
LEDに交換すると効果がありますね。

なんとなくでいいので
わかっていただけたでしょうか?


※5/6に中部電力の浜岡原発の停止が発表されました。
 また九州電力も原発の再開が出来ないので夏は電力不足が懸念されています。

 今は、東電の関東だけの問題のようですが、原発を止めていけば、
 全国的に夏の電力不足対策が必要になってきます。

 ⇒浜岡停止要請、中部経済に影響も

 ⇒九州電、夏に実施の可能性 玄海原発の再開延期が影響も



※ちなみに右上のブログパーツにも電力使用量出してます。
 コメントいただいたこちらの方々のブログにも出てますね。
 JRの電車にも出てたりします。

 このように電力使用量を見る機会を増やして
 ピーク電力を低く抑える意識をする事が大事ですね。


contaさんのブログ
音と画像で綴るブログはいかがすか。

AYAさんのブログ
AYA's enjoy LIFE



タグ:ピーク電力
nice!(593)  コメント(22) 
共通テーマ:住宅

nice! 593

コメント 22

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 16:37) 

fullcon

LED電球にこそ、購入助成金を充てれば良いのにと思ってます。
by fullcon (2011-05-07 17:24) 

にゃんこ先生

ご訪問&niceありがとうございました(^O^)/
これからも、よろしくお願い致します=^_^=
by にゃんこ先生 (2011-05-07 18:48) 

馬爺

ご訪問&niceありがとうございました.

by 馬爺 (2011-05-07 19:10) 

にこまんま

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
電力消費が分かるブログパーツ凄いですね。
極力、節電に努めたいと思ってます。

by にこまんま (2011-05-07 20:26) 

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by vientre-dolor (2011-05-07 21:44) 

hanamura

ピーカ電 ピカ ピーカ!
電気鼠を量産出来ないか?
by hanamura (2011-05-07 22:01) 

ばん

僕の店&家は全てLEDに変えましたが高かった~~~。
by ばん (2011-05-07 22:38) 

まぁくん

ご訪問、ありがとう御座います!
by まぁくん (2011-05-07 22:54) 

かずい

東京電力のブログパーツはあちこちで見かけますが、
いつもカツカツですね。
こんなんで、夏場は大丈夫なんでしょうか?
by かずい (2011-05-07 23:00) 

iruka

節電
今 そうすればいいか
貴重な情報です。
ありがとう ございます。^^
by iruka (2011-05-08 07:08) 

muzik

ご訪問いただき、nice ありがとうございました。
by muzik (2011-05-08 08:19) 

youji

ご訪問niceありがとうございました。
バナーが表示されないようなのでコメント蘭にて失礼します。
by youji (2011-05-08 08:38) 

karesusuki

ご訪問とmice!
ありがとうございます。


by karesusuki (2011-05-08 08:58) 

吉之輔

お早うさんです、勉強になりました。
ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 09:29) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございました。
我が家も、節電対策で最近順次LED電球に交換しています^^
by ニッキー (2011-05-08 11:55) 

ふうた〜ん

ご訪問ありがとう。
LEDいいですよね~
ずいぶん安くなったし。
by ふうた〜ん (2011-05-08 15:26) 

スナフキンの子

ご訪問 nice! ありがとうございました。
問題はピーク時の電力の方ですよね。
帰宅後の調理にエアコン どうやってピーク電力を
減らせばよいのか なかなか難しい問題ですね。
by スナフキンの子 (2011-05-08 19:24) 

iko4wd

こんばんは
家庭だとピーク時の節電はなかなか難しですよね。
ご飯は土鍋で炊くようにするかねぇ。(^^ゞ
by iko4wd (2011-05-08 20:23) 

PopLife

夜間、日本、東京は世界で一番明るい国なのです。
何はともあれ今回の事故は、良い機会だったのでしょう!
by PopLife (2011-05-09 10:12) 

yu-papa

コメントを添えてのご訪問
         有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-10 19:28) 

shige

訪問&nice!
ありがとうございます^^
by shige (2011-05-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。